お知らせ・ブログ

2024.06.07お知らせ

大本山總持寺御開山瑩山禅師700回大遠忌参拝旅行

初夏の晴天に恵まれました5/30〜6/1、瑞雲寺のお檀家様と共に大本山總持寺へ参拝旅行に行ってまいりました!

本年、大本山總持寺では大本山總持寺の御開山瑩山禅師の700回忌大遠忌にちなみ、様々な法要が行われております。

この度はその瑩山禅師700回大遠忌の慶讃法要の焼香師(大本山總持寺の禅師様に変わって法要の導師を勤めるお役目)を住職が拝命し、お檀家の皆様方と共に参拝し、法要を勤めさせていただきました。

焼香師を勤めさせていただくことは住職にとりましてたいへん名誉なことで、お檀家の皆様方と共に、50年に一度の有難い勝縁にお勤め出来たことは、大変有難く感謝感謝でございます!

初日は新幹線で新横浜に着いたのち、バスで移動して横須賀の軍港を巡ったあと、大本山總持寺に到着。夜は豪華な精進料理の上げ膳(お祝い膳)をいただきました。

翌朝は5時に起床。大本山總持寺の千畳敷の大祖堂にて朝のお勤めに参列しました。

朝食(お粥)をいただきました後、諸堂を拝観させていただき、そのまま、住職が焼香師としてお勤めする瑩山禅師700回大遠忌慶讃法要に参列し瑩山禅師様への感謝のお焼香をさせていただきました。その後、ご参加のお檀家様の先祖供養の法要も勤めていただきました。

たいへん有難いご縁をいただき、皆様と共にまたとないこの機会にお参り出来たこと心より感謝申し上げます。

そして、ご本山にてご随喜ご加担いただきました皆様、誠に有難うございました🙇🏻‍♂️

その後は、ご本山を後に、一路箱根へと向かい、大涌谷をへて夜はゆっくりと温泉に入らせていただきました♨️

最終日は三島の吊橋、伊豆フルーツパークをへて、新幹線にて帰路につきました🚄

二泊三日の参拝旅行でしたが、皆様と楽しく参拝できましたこと、とても有り難く感謝申し上げます。

瑞雲寺では県南部の寺院を中心に、毎年ご本山(福井の永平寺と横浜の總持寺を交互に)への参拝旅行を企画しております。

また、瑞雲寺で独自にお檀家様の親睦をかねた日帰り旅行も企画したいと考えております。

瑞雲寺とご縁のある皆様方と楽しく過ごせることを願っております。

どうぞ皆様奮ってご参加いただきたくよろしくお願い申し上げます!

#瑞雲寺#龍王山瑞雲寺#矢掛#矢掛町#禅#曹洞宗#大本山總持寺#總持寺#瑩山禅師700回大遠忌#焼香師#本山参拝旅行#ご参加いただきました皆さまありがとうございました😊

COPYRIGHT (C) ZUIUNJI ALL RIGHTS RESERVED.